【バイクのセル回らない】長期放置した際の修理費用の目安は?

長期放置してバイクのセルが回らない場合、修理費用はいくらくらいかかるのでしょうか?詳しく調べてみることにしました。

【エリミネーターのセル回らない】長期放置した際の修理費用は?

エリミネーターふっかぁ〜つ!!!・・・でも高温だとセルモーター回らないのよね〜。泣。しかもセルモーター廃盤国内在庫無し。泣。泣。さすが不人気車。ZL赤、本に何台いんだろね。の の マロモカ 先 さんセルモーターが怪しい気が……前に乗ってたエリミネーターと同じ様な症状ですよ💦セルが回らない時にセルモーターを叩いてみての の す〜じ〜 とりあえずオイルを入れて車から電源とってみたがセルが回らないスターターリレーが音が出ないからリレー交換か?いつになったらエリミネーターのエンジンはかかるのかエリミネーターのセル不良についてどなたかご教授くださいエリミネーターの初期型に乗っているのですが、最近セルの調子がおかしいです。今まではセルスイッチを押すと、たいてい一発でエンジンが掛かっていました。しかし最近、セルスイッチを押してもまったく反応がない事が多々あります。イグニッションを一度OFFにした後またONにしてセルスイッチを押す、という事を繰り返すと何度か目で通常通りにセルが回り始めたりします。セルが回る状況、回らない状況、どちらの場合も問題なくニュートラルランプが点灯しています。回らない状況では、セルスイッチを押しても「ジジ・・・」、「カチカチ・・・」などの音が無く、うんともすんともいいません。バッテリーは交換済みの満タンで、キルスイッチクラッチセンサ、サイドスタンドセンサも問題ありません。レストア時に一度イグニッション内にCRCを吹いたのが原因でしょうか。どなたか原因の予測のつく方、ご教授ください。補足みなさん丁寧な回答ございます。原因はイグニッションの接触不良によるものでした。イグニッション下部のターミナル部をカチッとはめる箇所が左右2つあるのですが、片方のつめが折れて無くなっていた為、そこだけ通電がされていませんでした。 : : お礼: 枚違反報告ベストアンサーに選ばれた回答プロフィール画像さん編集あり俺も前に同じ症状出たけど、メインスイッチの接触不良だったよ。メインスイッチが原因だった場合は、配線部分をグイッっと押してみるとセルが起動したりする。 ナイス 違反報告プロフィール画像質問した人からのコメント みなさん丁寧な回答をされており、ベストアンサーを選ぶのが難しいのですが、原因が当たっていたこの方をベストアンサーとさせていただきます。ございました。 Y検索で調べてみよう エリミネーターバッテリー 交換セル 回らない 原因セル 回らない カチカチエンジン セルこのQ&Aで解決しましたか?質問する閉じるベストアンサー以外の回答〜中並び替え:回答時の 新しい順 古い順プロフィール画像さんニュートラルランプが点くとのことなので、バッテリーからのメイン電源はOK。・バッテリーのプラス端子の先にマグネットリレーがあります。カチカチ音がしなければリレー不良、あるいは、リレーに電源がいってない。リレーを直結でテストしてみましょう。問題なければ、次に。・セルモーターにプラス電源コードが延びています。そのコードをバッテリーに直結して、セル単体で回るかどうか。回らなければ、セルモーター本体の不良です。回路図はこちらから・セルモーターの故障の大半は、内部の電極のカーボンブラシの固着です。修理は、意外と簡単です。内部をクリーナーでクリーニングして、カーボンブラシの固着(画像参照)を解消してあげれば、OK。参考サイトニュートラルランプが点くとのことなので、バッテリーからのメイン電源はOK。 ナイス 違反報告プロフィール画像さんこんな場合はまず、セルモーターを点検するのが一番ですね。セルモーターには、ご存知だと思いますがカーボンブラシという物があって・・・それは使用に伴って、磨り減って行きます。完全にちびてしまうと…これがコミュテーター部にしっかり届かなくなりますので、セルモーターは回らなくなります。このカーボンブラシは消耗部品と考えなくてはなりません。磨り減ってしまった物は、いずれは交換する必要があります。またカーボンブラシの当たる部分、コミュテーター部に、カーボンの粉カスが詰まって、接触不良を起こしている場合もあります。この場合も分解して、その部分、溝の中に詰まったカスを取り除いて、ついでに電極部を綺麗にしてやれば、元気にセルモーターが回るようになります。分解した時に合わせて両側の軸にグリスを塗っておけば、良いでしょう。またセルボタンを押した時にスターターリレーの「カチッ」という音が全くしない・・・という場合、スターターリレーを替える必要があります。ただ、セルモーターの不調か?スターターリレーの不調なのか?それが判断がつかない・・・と言うのであれば、セルモーターの電極(本体から出ている)に直接、バッテリーの+端子から、適当な配線で(セルモーターは大電流が必要なので太い配線でなければならない)当たってみれば、セルモーターに問題が無ければ、即座に回る筈です(セルモーターはボディアースなので、ボディに取り付けたままで試しに回して見たい時は、マイナス端子をつなぐ必要は無い) ナイス 違反報告プロフィール画像さん百歩下がってバッテリー良い物としてd@@スターターSw・スターターリレー・セルコンミ&ブラシ等の各焼損d@@ カワサキの店に持ち込めば?1番早くて確実だべさ・・・・そのまま乗っててさ~遠乗りとか不安では? ナイス セルが無反応。エリミネーター 型式 ELAですが、毎回ではないのですが、セルが回らなくなります。イメージとして、キーをONにして、セル押すと全く反応がない時がたまにおきます、何回も、押していても無反応で、いつの間にか回ります。良い時は週間問題ありません。バッテリー スターター(リビルド)スターターリーレ CDI プラグ等は交換済みです。SWは問題ありません。電装系は、ETC USB グリップヒーター等は系統でエーモンリレーで分岐してます。一つ気になるのは、ニュートラルランプがギヤ入れても、雨の時に薄暗くついてます。原因が、もう当たる場所も見つかりませんので、宜しくお願い致します。(アーシングは、取っています。)補足ニュートラルランプバラシタラ、LEDに交換してありましたので、電気が(漏れている)可能性が、有ります。アースが不明 : : お礼: 枚違反報告ベストアンサーに選ばれた回答プロフィール画像さんバイクに知識が少しある人とみて対策方法教えます。セルのリレーがバッテリーの右上にあります。新しい配線を使って、スタートスイッチまで直接配線します。これで一発解消!実はうちのも同じ症状に悩まされたんですけど、この方法で今も問題ありませんね。ハーネス交換とかもいいですけど、部品がないのと、手間も金もかかるんで、一番安上がりな解消法です。300円で修理完了。いかがです? ナイス 違反報告 プロフィール画像 質問者 さん 試しました。駄目でした。また明戻します。やり方としてセルSWから本引き セルリレーに直接繋ぎましたが、全く反応有りません。 ございます。小生バイク型なので、多分、経っておりますので、ハーネスの劣化可能性が有ります (ラジエターファンも回らず、全てラジエター交換済して、現在強制SWで回しています)ヤフオクでに購入したのでレストア途中です。 違反報告 その他のを表示 Y検索で調べてみよう エリミネーター バッテリーバッテリー スターターバッテリー 交換バイク セル バッテリーセル 交換このQ&Aで解決しましたか?質問する閉じるベストアンサー以外の回答〜中並び替え:回答時の 新しい順 古い順プロフィール画像さん(一つ気になるのは、ニュートラルランプがギヤ入れても、雨の時に薄暗くついてます。)スターターがニュートラルの時にしか回らないようになっているのだとしたら、ギア(シフト)ポジションセンサーに不具合があるのではないでしょうか。 ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さん考えられる理由のひとつに雨の時に・・・って思うなら薄暗い時にセルが回らない時にギアを変えてセルを回してみれば!回るとき回らないときがあるならばSWに問題ないとの事ですがSWの接触不良の可能性が疑われます。SWの接点などを手入れみてはどうでしょう。 ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さんさんへクラッチスイッチは見ましたか? ナイス