【バイクのセル回らない】長期放置した際の修理費用の目安は?

長期放置してバイクのセルが回らない場合、修理費用はいくらくらいかかるのでしょうか?詳しく調べてみることにしました。

バイクのセル回らない!カチカチ鳴る原因と修理費用は?

のエンジンがかからない。セルが回らない。キルスイッチ付のバイクなんて生まれて初めてだし。まずはそこをチェックしたよ。でもリレーもカチっともいわないし、バッテリーも問題なし。そもそもセルというと人造人間の方を先に思い出しちゃってさ。それはいいとして。「ブヘェエエエ」 似てる? セル?の の り 風も無いしよしバイクだ!と意気込んでたのにセルが回らないがなー!ボタン押してもカチって鳴るだけって悲しい。ブレーキランプはついたからバッテリーでは無いはず… 黄砂が内部に入り込んだ?初心者はお手上げです誰か知恵をお貸し下さい バイクにて、セルを押した時にカチッと音が鳴り、キュルキュルと音が鳴らなく、エンジンもかかりません。※セルモーターリレーから音が聞こえます。バッテリーは充電済みでキチンと電流が流れてます。これはセルモーターリレーの故障なのでしょうか?それともセルモーター事態の故障でしょうか?ご回答お願いします。補足たくさんのご回答ございます。補足ですが、セル以外は全て正常に使用出来ました。※ライト、ホーン、メーターは大丈夫でした。関係あるか分からないのですが、以前バッテリーが上がってしまった際に、セルモーターリレーに端子を繋げてしまったのが最後にセルにてエンジンを掛けた事を思い出しました。説明不足等あるかと思いますが分かる限り教えて頂けると幸いです。 : : 違反報告ベストアンサーに選ばれた回答プロフィール画像さんシンプルにバッテリーの端子がしっかり締まっているか?もう一回確認してみて下さい。ペンチやプライヤー類で締めるのではなく、メガネレンチでキッチリと。 ナイス 違反報告この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました! Y検索で調べてみよう バイク バッテリー 充電セルモーターリレー 故障バッテリー 端子バイク バッテリー 故障バイク エンジン セルこのQ&Aで解決しましたか?質問する閉じるベストアンサー以外の回答〜中並び替え:回答時の 新しい順 古い順プロフィール画像さん車体電装で一番消費電力が大きいのがセルモータですから、これを使用時におけるバッテリー端子の電圧降下量でバッテリーの良否が簡易的に判断できます。一般的に、セル作動時Vまでの電圧降下で正常にエンジンがかかれば良好と判断されますが、それ以下に下がってしまうようであれば、充電容量の不足もしくはバッテリー内部の極版の痛み劣化による内部抵抗の増大の二つが考えられます。前者は充電により回復できますが、後者はバッテリー交換の他対策がありません。さて、ご質問のですが、まずカチッとセルモーターリレーが動作しているときにバッテリー端子の電圧の状態はどうでしょうか?もし、バッテリーが完全にNGだとすれば、セルモーターが回ろうとした時に電圧降下が現れ、スターターボタンを押しつ続けると電圧降下具合が大きくなりリレーが保持できず、リレーが戻りセルモーターに電流が断たれるのでまたリレーが動作するの繰り返しでカタカタと音がするバッテリー上がりの典型的な症状が現れるハズです。同時にワーニングランプ類にも明るさに変化が現れるはずですが、ご質問にこの記述がありませんから、これは当てはまらないと言う事でしょう。この事で、電流はキチンと流れますと記述しているものと思われます。しかし、電圧降下があって初めて電流が流れているのであって、これもどちらかと言えば見当違いだと思います。ではリレーなのかセルモーター本体なのか?文面からは残念ながら判断がつきかねます。リレーの接点焼損による接触不良やスタータモータ本体のブラシの焼損もしくはアーマチュアコイルの断線どれも当てはまるからです。ここはセルモーターについてる太い線にスターターリレー動作時に前出の電圧降下も含めてバッテリー端子と同じ電圧が来ているかどうかがカギになります。それでもスターターモーターが回らなければモーター本体、バッテリー電圧と比べて低いならばリレーの接触不良と判断できます。これは接触不良による抵抗でバッテリー電圧を消費してしまったと考えることができるからです。 ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さん「セルモーターが回転しない。」状態に対しての相談が時々見受けられます。質問者の内容は○バッテリー容量はある。○スターターリレーは作動している。調べたいこと。リレーが正常に作動はしている場合。(バッテリーのリード線とモーターへのリード線が導通して電流が流れる。)① リレーの接点が不具合でバッテリー側からセルモーター側に流れない状態になっている。② バッテリー側からセルモーター側に電流は流れているが。セルモーターが回らない。①②を確認するにはスターターリレーを介さず直接バッテリーからセルモータに接続してみる。モーターが回ればスターターリレーの不具合。回らなければセルモーターの不具合、またはバテリー容量の不足。容量があり、セルモータが正常回らない場合はカーボンブラシの摩耗が考えられる。(規格があり限度を越した場合は交換要)リレーの場合はカバーが外す事が出来れば、接点の研磨が可能か?(ペーパー等)。 ナイス 違反報告プロフィール画像さん充電済みとはいえ バッテリーが古く比重が低くて電圧が出ていない場合があります電圧が低いとセルモーターのドライブギアは噛み合いますが、回すほどの力がない場合、カチっという音はしますがエンジンはかかりません、一度電圧のチェックをしてみたらどうですか? ナイス 違反報告プロフィール画像カテゴリマスターさん充電されていても容量が足りなければセルモーターは回らない。古いと電圧は上がっても電流が足りなくなる。セルモーターリレーが動いていても接点がダメになっていたり、配線が切れていれば動かない。リレーの接点は中なので、テスターで導通チェックするしかない。セルモーターが焼き付いても動かない。セルモーターは最高秒ほどしか連続運転できない。セルモーターがカチッとなるだけで回りません。カワサキ、ENバルカンになります。中古車で手に入れた当バイクですが、バイク屋さんにてバッテリージャンプしたところ元気良く掛かっていました。次の自宅にてセルを回そうとしたら回らなくなってしまいました。カチッといったと共に電装系が全て遮断されてしまいます。キーをオフにして時間経って再度やると電装系が回復します。セルが無いバイクばかり乗っていたので知識がありません。親切な方どうか原因を教えて下さい。よく知恵袋に居る『バイク屋さんに行け』オジサンはお断りです笑補足バッテリーは新品です。 : : お礼: 枚違反報告ベストアンサーに選ばれた回答プロフィール画像さんジャンプした次のの初始動時にバッテリー上がりの症状なんですよね?で、バッテリーはそのジャンプする直前に、そのバイク屋で新品に交換したんですよね?新品のバッテリーなのに、なぜジャンプしなければならなかったのですか?普通は絶対にしない、というか、する必要の無いことですが… ナイス 違反報告 プロフィール画像 質問者 さん いえ、ジャンプした際は古い上がったバッテリーが入っておりました。バイク屋さんで新品に交換したのではなく個人でやりました。 違反報告 その他の()を表示 Y検索で調べてみよう カワサキ バイク 中古車カワサキ バルカンバイク セルモーターバッテリー上がり 新品バッテリー 交換このQ&Aで解決しましたか?質問する閉じるベストアンサー以外の回答〜中並び替え:回答時の 新しい順 古い順 [ 次の ]プロフィール画像さんその症状はセルモーターリレーがダメになってますね。リレーはバッテリーとセルの間の回路にあります。カチっとなるのはそのセルモーターリレーの中でのスイッチの音ですね。リレーの構造はご存知でしょうか?セルスイッチボタンのオンでリレーに電流が流れ、リレーの中でスイッチが入ってバッテリー電源を直にセルモーターへと流すワケですが、その中のスイッチがバカになって動かない故障ですね。ドライバーの柄とかでコンコンと叩いて一時的に復活することもありますが、動きが悪いクセがついてしまったリレーは交換するしかありません。 ナイス 違反報告プロフィール画像さん充電不足または、発電機、レギュレターの不良が考えられます。まず充電してから、バッテリーの電圧を確認してみてください。 ナイス 違反報告プロフィール画像さんいやいや、「バイク屋いけ」ってのも間違いじゃないんですよバイク屋で購入後、時間が立っていないなら、不具合個所を無料で直してくれる可能性がありますヘタに自分で触ったり、他店で修理したりすると「知~らね」って言われる気になることがあります①バイクを中古で購入しました②バッテリージャンプしました③新品のバッテリーです③の場合、②バッテリージャンプさせる意味がわかりません普通はたとえ新品のバッテリーでも充電してから使うもんです①の状況で既にセルが回らなかったんじゃないですか?家に帰るまでに充電されるだろ♪みたいな(あくまで想像)可能性として考えられるのは・走ってもバッテリーが充電されない(電気系統の故障)・新品でもハズレのバッテリーだった(中華ならありえるかも)・漏電・バイク屋→自宅の間にどこか壊れたバルカン、ちょいと古いバイクですね残念ですが、購入直度だろうがどこか壊れてもおかしくないんですそれが中古車ってもんですリスクの分、安かったはずです自分で直すなら⇒電気系をバッテリーからたどって、配線部品チェックするバルカンには詳しく無いですが(僕が参考にするのは↓の順)<発電コイル → レギュレター → 電流ヒューズ → バッテリー>レギュレターってのが古いバイクは壊れたりします(外見だと壊れてるかわからない)自分で直すなら「テスター」が必要ですサービスマニュアル・パーツリストもあったほうが良い楽なのはバイク屋なんですテスターもマニュアルもパーツリストも調べる自分で時間も必要無いこういった事もあるので「バイク屋へGO♪」をNG回答にするのは盲目になりますしばらくバイクに乗れなくても金と時間が掛かっても、自分でバイクを直したいか?「NO」ならバイク屋へGOです「YES」ならまずテスター買ってください。何も始まらない「気になっただけ」ならバイク屋に家まで来てもらう購入したバイク屋が良い事も悪いことも(隠してることも)知ってるはず見て点検だけならタダだと思う ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さんジェネレーター等の故障じゃないですか? バッテリーが新品でも走行中等に充電されなければ直ぐにダメになります。 ジャンプでかけてもバイクから充電されないので意味がないですもんね? ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さんバッテリーが弱ってますから交換です。ニュートラルランプはつきますか?ホーンは鳴りますか?ランプが点灯したとしてもホーンが鳴らない、あるいはブツッというだけであれば間違いありません。購入して乗って帰る直前にバッテリージャンプしたらエンジンはかかったんですからエンジンや電気系統の故障ではないと思います。あまりよくないバイク屋さんかもしれませんね。普通はチェックして怪しいと思われるようなバッテリーは交換して渡すものです。直結すればしばらくはもつだろうということで古いバッテリーのままバイクを渡したんだと思います。それと知識がない人に文章で複雑で説明がしにくいこと、バイクに乗る上で常識として知っているべき事を知恵袋で聞けば簡単にわかると安易に質問するから「バイク屋さんに行け」とオジサンに指摘されるわけです。あなたは数後初心者ライダーの質問に丁寧に答えてあげてください。 ナイス 違反報告バッテリーが新品ならちゃんと充電されてないんですよ。頑張って原因を探して直してください。いくつか考えられますので。テスターは持ってますよね? ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さんさんへバッテリーをフル充電すれば良いよ ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さんさんバッテリーのご臨終です新品交換を ナイス 違反報告 を表示プロフィール画像さん単純にバッテリーが寿命でしょうバイク屋さんにてバッテリージャンプしたところ元気良く掛かっていましたバッテリージャンプは バッテリーがダメな時にやる行為です ナイス